キッチンの形や種類、オススメのメーカーさんは?キッチンリフォームを徹底解説①
キッチン | 投稿日:2024.01.07
今お使いのキッチンにご不満はないですか?
突然ですが皆さんは、今お使いのキッチンにご不満はありませんか?
実はキッチンリフォームをされるお客様のほとんどは壊れてから工事をするのではなく、日頃使っている中での不満を解消したくてされています。
そんな、キッチンリフォームをされたお客様から伺ったご不満の中には、
「食洗機を新設したいけど卓上タイプは場所を取るのでビルトイン食洗機を付けたい。」
「収納をもっと出来るキッチンにしたい。」
「長く使っていて、汚れや傷が目立ってきて見た目を一新したい。」
「子供や孫がくるので、リビングを見ながら対面で料理が出来るようにしたい。」等
実際に、私自身も家族で料理をする際に子供と一緒にキッチンに立つ少し手狭で作業がしにくく、またタッパー等も多い為、広くて収納力のたくさんあるキッチンに交換にしました。
ですが、キッチンリフォームはお風呂やトイレ等の水廻り設備工事の中で比較的費用がかかる事が多く、また形や種類・メーカーさんの特徴もたくさんあり、間取り変更が必要になる事もある為、選定が難しいと言われています。
そんなキッチンリフォームを、こちらのブログでは何回かに分けて徹底的に解説、ご紹介させて頂きたいと思います。
キッチンについて知って、ご自宅のキッチンリフォームに役立ててみて下さい。
※LIXIL 画像提供サービスから引用
キッチンの種類は?
まずはキッチンの種類についてご紹介させて頂きます。
キッチンには、大きく分けて4つの種類があります。ご自宅のキッチンがどれになるか見てみて下さい。
1)造作キッチン(オリジナルキッチン)
大工さんや板金屋さん等、職人さんが現場に合わせて作る、世界で1つだけのオリジナルキッチンです。間口や奥行き等の大きさはもちろん、材質や機能等を自由に選択ができ、お客様の希望を詰め込んだキッチンと言えるでしょう。このキッチンの場合、いわゆるオーダーメイドになる為、メーカーさんの商品に比べ製作期間と商品代が掛かってしまいます。
2)システムキッチン
天板(ワークトップ)が1枚モノで繋がっている継ぎ目のないキッチンです。カラーバリエーションが多く、天板から収納、加熱機器やレンジフード、水栓や食洗機などを1つずつ組み合わせて仕様を決めていきます。色々なメーカーさんが作っており、例えば磁石がつくキッチンパネルを貼れるメーカーさんや、ヒューマンフィットテクノロジーにより家事同線のよいキッチンを作っているメーカーさんや、透き通ったクリスタルのような天板や人造大理石天板が得意なメーカーさん等、その特徴も様々です。造作キッチンに比べると製作期間や商品代を抑えて自分に合ったキッチンする事が出来ます。
3)セクショナルキッチン(セパレートキッチン)
流し台や調理台、コンロ台、吊戸等部分ごとに商品があり、お家に合わせて現場で組み合わせて取り付けるキッチンです。システムキッチンと違い、天板(ワークトップ)が1枚モノでなく繋がっていないのが特徴で、台がそれぞれ別々の為、部分的な取替が可能なキッチンです。ガスコンロやIHコンロを置いている台が流し台より一段下がりになっていたり、台が繋がっていなければ、このキッチンのタイプです。
4)ミニキッチン
名前の通り、キッチンの機能をコンパクトにしたもので、ワンルームやオフィス、高齢者向け住宅等によく用いられます。商品によっては冷蔵庫を組め込めたりするモノもあります。2世帯住宅で主要のキッチンとは別に簡易的なキッチンが欲しいという方にはピッタリな商品ですね。
いかがでしたでしょうか?
今回はキッチンの種類についてご紹介させて頂きました。
皆さんのお家は、どのタイプのキッチンを使っていましたか?
次回からは、リフォームでよく用いられるシステムキッチンとセパレートキッチンについて掘り下げてご紹介させて頂きます。
もっと詳しい事が知りたい、うちの場合はリフォーム費用どれくらいなのかな?という方は、弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいませ。
現地調査やお見積りは無料です!
お家の事はぜひオオサワ創研にお任せ下さい。
ありがとうございました!
もっと具体的なお話が聞きたい!という方は
オオサワ創研ショールームKUREまで
お気軽に0120-74-9408(無料)お問い合せください。
新築、リフォーム、不動産など、家のづくりの様々なご相談を承っております。
呉市、東広島市、安芸郡の地域密着型でご対応させていただいております。