施工事例のご紹介 : 2階の和室6帖二間続きを12帖一間の洋室に【後編】

施工事例のご紹介 : 2階の和室6帖二間続きを12帖一間の洋室に【後編】

皆さま、こんにちは!

3月に入って寒さもだんだん落ち着いて気温は暖かくなって、少し春も近づきも感じる今日この頃です。

さて前回は築46年の和風住宅の2階部分、和室6帖二間続きの部屋を、12帖一間の洋室に改装リフォームされたお客様の施工事例をご紹介しました。

振り返りで、実際の現場写真のビフォー・アフターや工事中写真をご覧ください

前回の記事はこちらから

 

『中古住宅購入のリフォーム、ビフォー・アフター写真ギャラリー』

「実際の施工前・後、begore・after写真」

圧迫感がなく、夜でも明るく感じます。

既存の壁埋込の本棚も、可動式の棚を新たに取り付けてスッキリです。

 ―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

さて今回は実際の施工写真をさらに別角度の「Before・After」写真でご紹介します

和室二間続きを仕切る真ん中の垂れ壁が無くなっただけでも随分広くて明るくなります。

少し写真の遠近感が違いますが、入り口正面もスッキリしました。

壁埋め込みの収納や入り口の建具も、床に合わせた明るい建具に取替えました。

東側一面の押入収納の戸襖も、全て引戸建具に取替えました。

完成after写真 全景①

完成after写真 全景②

     

いかがでしたか?

この度の計画は2階の和室二間続きを一間の洋室に改装リフォームは、真壁(構造材である柱の見えているている壁)の和室を、大壁(柱の見えていない壁)仕上げで広い洋間12帖の一間に改装してほしいというご要望でした。

 

 

実際の和室6帖二間続きの間は建具で仕切られており、その建具は撤去されているものの天井からは垂れ壁があります。

 

その垂れ壁と各6帖の敷目天井(木目の板と板の間に隙間をあけて張っている天井)を撤去して、

壁と一体化したクロス張りにすると12帖かなり部屋が大きく感じます。

 

和室の二間続き、もしくは一間を、洋間にリフォームする工事を考えてお悩み中の方は

お気軽に弊社にご相談ください。

 

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

 

              【電話番号】0120-96-8490

              営業担当 桑原

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490