日当たりの良い寝室リフォームのすすめ①

こんにちは。プランナーの森重です。

 

最近はとくに寒く、朝お布団からなかなか出られない日々が続いています。

睡眠は健康上とても大切なことであり、睡眠の質を上げることは良いことだとされています。

夜リラックスしてぐっすり眠り、朝日を感じて起きるのは理想的な睡眠と言えるのではないでしょうか。

 

そこで今回は3回にわたって「日当たりの良い寝室リフォーム」についてご紹介していきます。

 

「ぐっすり眠るために寝室をリフォームしたい」

「落ち着いた空間でゆっくりと眠りたい」

「用途にあわせた寝室にするにはどうすればいい?」

と、お考えの方はぜひご覧ください。

 

1回目の今回は、寝室リフォームを考える上でのポイント①~③をご紹介します!

 

 

 

寝室リフォームのポイント① 寝室の位置や家具

日当たりの良い寝室リフォームのすすめ①

良質な睡眠の為には寝室の場所も重要になってきます。

 

・日当たりの良い場所に移動させる

・バルコニーなど直接外部に出られると便利

・地震や災害に備えてできるだけ家具はシンプルに。クローゼットなどは造り付けが◎

など、部屋そのものの場所や置いてある家具を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

寝室リフォームのポイント② 必要な設備・器具

日当たりの良い寝室リフォームのすすめ①

 

寝室に必要なものや、あると便利なものをまとめてみました。

 

■必要なもの■

・エアコン(夏場や真冬はとくに欠かせません)

・火災警報器(煙式)

・コンセント

 

■あると便利なもの■

・インターホン

・加湿器

・床暖房

・インターネット配線

・テレビ

・換気システム

 

このほかにも、ご家庭によって生活スタイルも変わってきますので、今の寝室で「これがあればいいのになぁ…」と思うものをピックアップしておくと、リフォームの際より理想に近づきますね。

 

 

寝室リフォームのポイント③ 照明

日当たりの良い寝室リフォームのすすめ①

暗くして眠る寝室ですが、照明によって睡眠の質や過ごしやすさが変わってきます。

以下は照明計画の一例です。

 

・十分な明るさの全体照明をつける

・枕元や足元などに部分照明や間接照明を置く

・消灯や点灯をリモコンでできるように

・枕元から直接光を目に入れないように設置計画を立てる

 

 

いかがでしたか?次回も引き続き、寝室リフォームのポイントをご紹介いたします。

寝室のリフォームにご興味のある方も、そうでない方もよろしければぜひごらんください。

 

 

オオサワ創研ではホームページでの施工例やYouTubeの動画発信などで、

どのようなリフォームをさせていただいているか見ていただくことができます。

 

■オオサワ創研 施工事例

https://www.sooken-reform.com/

 

■オオサワ創研 YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCJqjuHSb3QE1RQbsvlA6mrw

 

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました!

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

           0120-96-8490

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490