お得にリフォーム!?今話題の【こどもみらい住宅支援事業】について!
その他 | 投稿日:2022.10.18
皆さんこんにちは! オオサワ創研アドバイザーの高杉です!
暑くなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
前回まで、断熱工事についてと現在(9月30日時点)でお得に工事の出来る【こどもみらい住宅支援事業】についてご紹介させて頂きました!
4月28日公表され交付申請の期限が23年3月末、交付予約申請は23年2月末までと延長されました!
ですが、予算が上限に達すると申請は締め切られますのでお考えの方は早めの申請をお勧め致します。
今回も引き続き、こどもみらい住宅支援事業の進捗と申請事例をご紹介させて頂きます!
前回のブログはこちらから↓↓↓
①こどもみらい住宅支援事業
制度概要については、前回のブログでご紹介させて頂きました。再度確認をしてみたい方はしたい方は前回のブログか事業特設HPにてご確認下さい。
今回は、弊社の方で申請させて頂きましたお客様から制度についてお問い合わせ頂いた質問とそのアンサーとご案内させて頂きます。
(1)制度の申請は誰でも出来ますか?
⇒こどもみらい住宅支援事業へ事務局登録をしている会社さんでないと申請は出来ません。その為、お客様ご自身での申請は出来ませんので、リフォームをしてもらった会社さんに申請が出来るかを聞いてみて下さい。
(2)申請をしてもらうのに申請費用は何円かかりますか?
⇒原則、申請費用は掛かりません。安心して制度をご活用下さい。
(3)どんな制度なの?
⇒新築やリフォーム等、新築の基準や対象リフォーム工事の実施など条件を満たしていれば、対象金額が補助金として戻ってくる制度です。原則、この補助金は申請した会社に事務局から入金があり、お客様への直接支払いではありません。その為申請時、補助金の戻し方について取り決める書類があり、工事全額負担後の事務局より会社に補助金が振り込まれたらお客様へご返金する方法と、補助金分差し引いた金額で工事代金をお支払い頂く方法と2つ選んで頂けます。
(4)申請の進捗確認は出来ますか?
⇒申請については、事務局に問い合わせをしても進捗状況をお客様も申請した会社も審査中までで、詳しい進捗状況を確認が出来ません。書類の不備等があり審査完了までお時間を頂くケースがありますが、ご了承くださいませ。
(5)契約が2021年11月30日で、工事着工が12月14日着工なのですが制度の対象ですか?
⇒契約は条件を満たしていますが、工事着手日が事務局登録より以前の着工の場合は対象外となります。弊社では、2022年1月17日以降の着工工事分からとなります。各会社さんごとに違いますのでご確認下さい。
いかがでしょうか??
今回はこどもみらい住宅支援事業についてお客様からよく頂く質問をまとめてみました。
もっと詳しい事が知りたい方は、こどもみらい住宅支援事業の事務局または、弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいませ。
お家の事はぜひオオサワ創研にお任せ下さい。
ありがとうございました!
もっと具体的なお話が聞きたい!という方は
オオサワ創研ショールームKUREまで
お気軽に0120-74-9408(無料)お問い合せください。
新築、リフォーム、不動産など、家のづくりの様々なご相談を承っております。
呉市、東広島市、安芸郡の地域密着型でご対応させていただいております。