家事負担も光熱費も減らせる、断熱工事のあれこれ!⑨
その他 | 投稿日:2022.03.01
皆さんこんにちは! オオサワ創研アドバイザーの高杉です!
今年は少し雪が多いのかな?とても寒い冬、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
我が家では、暖房をかけかけまくりです!暖房がないと布団から出るのも一苦労で…
改めてこの度、断熱工事の大切さを実感しました!
居心地の良い空間、暮らして楽しい賢いお家づくりをする為に、やはり断熱工事は大切です!
ぜひ、やって欲しい工事『断熱工事』とご紹介をさせて頂きました。
ですが、この断熱工事は光熱費を抑えるのはあくまで付加価値であり本当の目的は家の気密性を上げる事に繋がります!
気密性を上げる事すなわち、熱を入れにくく逃がしにくくすること。
断熱工事をする事で、夏は涼しく、冬は暖かいお家づくりをしていく事が出来ます!
前回までは窓回りの断熱工事をご案内させて頂いていましたが、今回からは断熱工事の中でも床や壁等の構造体の断熱工事についてご案内させて頂きます!
前回のブログはこちらから↓↓↓
https://www.sooken-reform.com/staff-blog/11353/
断熱工事② 構造体への断熱工事のご紹介!室外編3
前回は外断熱についてご紹介させて頂きました。
今回は、もう一つの断熱工事である【内断熱】についてご紹介させて頂きます。
それでは、内断熱とは何なのか?
こちらも言葉の通り、お家の内側から断熱をしている状態で、昔から使われている方法です。室内壁の柱と柱の間に断熱材を設置する方法となります。
外断熱とは違って、外壁が厚くなる事はありません。その為、都会等の狭小地でもデザイン性を損なうことなく断熱をする事が出来ます。
外断熱は使用できる断熱材が限られてしまいますが、内断熱については種類が多く安価なモノや断熱効果が高いモノが揃います。
工事の方法も様々で、袋に包まれた断熱材を柱間に入れ込む方法。
噴射等による柱間に充填していくや吹き付けを行う方法など様々です。
それでは、この【外断熱】と【内断熱】にはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?
次回、詳しくご紹介させて頂ければと思います。
一部重複のある部分もありますのでご了承下さい!
いかがでしょうか??
今回は内断熱について、ザっとご案内させて頂きました。
「しょうがない」と思って諦めてしまう前に、ぜひ断熱工事についてご家族で話し合ってみませんか?
断熱工事に対して優遇制度もありますのでお得に工事をしてみませんか?
次回も引き続き、ご案内させて頂きますのでよろしくお願い致します!
お家の事はぜひオオサワ創研にお任せ下さい。
ありがとうございました!
株式会社オオサワ創研
広店 0120-96-8490