寒くなったら!ガス給湯器の〇〇にご注意を
給湯器 | 投稿日:2021.11.09
みなさま初めまして
9月入社で10月からショールームKURE店所属の
畝河内 大(ウネゴウチ マサル)と申します。
初めてブログに投稿いたしました、今後ともよろしくお願いいたします。
凍結にご注意下さい
日ごとに寒さが増して来ている今日このごろですが、
本格的な冬になると起こるのがガス給湯器の配管の凍結です。
そこで、以前ガス関係の仕事をしていた私からの凍結防止のアドバイスです。
◆給湯器のコンセントは絶対に抜かないで下さい!!
ガス給湯器には凍結防止装置が内蔵されています。
これは、寒くて本体内が凍結する温度が近づいた時に本体内の水を動かして凍結を防止くれる安全装置です。
本体に電気がきてない状態ですと機能しませんので、コンセントは絶対に抜かないで下さい。
◆凍結しそうな箇所にタオル等を巻いておく
ガス給湯器で主に凍結するのがこの部分です。
空き家になった場合にここで本体の水抜きをするので
保温施工されてないのがほとんどです。
ですので、天気予報などで凍結注意と言われたら、
ここにタオル等を巻いておくだけで凍結予防になります。
配管の保温材が破れて配管が見えている個所も凍結しますので、
同様にタオル等を巻いておくと予防になりますので、
凍結しそうな時には試してみて下さい。
もっと具体的なお話が聞きたい!という方は
オオサワ創研ショールームKUREまで
お気軽に0120-74-9408(無料)お問い合せください。
新築、リフォーム、不動産など、家のづくりの様々なご相談を承っております。
呉市、東広島市、安芸郡の地域密着型でご対応させていただいております。