「雨漏れ被害・補修」について
屋根・おうちの診断 | 投稿日:2021.10.05
皆さんこんにちは!
オオサワ創研 ショールームKURE 店長の三島です。
今年は梅雨入りも早く、また大雨が続くことが多かったですね。
皆様のお家は、雨漏れ被害など、大丈夫でしょうか?
実際に雨漏れがした場合、どのように対処したら良いか?
弊社の事例をご紹介いたします。
「雨漏れ発見!」
連日の大雨により、天井から雨漏れを発見しました。
雨漏れ箇所を特定することは、簡単ではありません。
最も有効的な方法はこちら。
実際の大雨を想定した、「散水調査」です。
この方法が、最も雨漏れ箇所を特定することに有力です。
上記写真の赤丸の部分から、雨漏れを発見することが出来ました。
「補修状況」
まずはクラック部分をサンダーという電動工具をしようして、
Vの字に切れ込みをいれます。
Vの字にカットした部分に、コーキングを刷り込んでいきます。
そして、ミラクファンドと呼ばれる、外壁塗装用の下地材を塗っていきます。
今回の外壁素材はモルタル壁でしたので、既存の外壁となじむように、
塗装下地材で、パターン付けしていきます。
以上で、補修完了です!
築年数が長いお家では、避けては通れない雨漏れですが、
きちんと原因を特定できれば、しっかりとしたメンテナンスで、
長持ちできますよね。
弊社では、雨漏れ等の住宅診断を無料で行っております。
お気軽にご相談くださいませ!
ご愛読、ありがとうございました!
もっと具体的なお話が聞きたい!という方は
オオサワ創研ショールームKUREまで
お気軽に0120-74-9408(無料)お問い合せください。
新築、リフォーム、不動産など、家のづくりの様々なご相談を承っております。
呉市、東広島市、安芸郡の地域密着型でご対応させていただいております。