家事負担も光熱費も減らせる、断熱工事のあれこれ!④
その他 | 投稿日:2021.10.17
皆さんこんにちは! オオサワ創研アドバイザーの秋山です!
エアコンをガンガンにかける夏が過ぎ、涼しくなったこの頃。
次は寒さに向け、暖房をかけるお家が増えてくるのではないでしょうか?
居心地の良い暖かな空間、しかし、そこに現るが奥様の大敵「結露」!
朝の窓拭きや室内のカビに悩まされているお家は多いのではないでしょうか?
前回までは、光熱費を抑える為にぜひ、やって欲しい工事『断熱工事』とご紹介をさせて頂きました。
ですが、この断熱工事は光熱費を抑えるのはあくまで付加価値であり本当の目的は家の気密性を上げる事に繋がります!
気密性を上げる事すなわち、熱を入れにくく逃がしにくくすること。
それでは今回も引き続き、そんな断熱工事メリットや方法についてご紹介させて頂きます!
断熱工事をする事で、夏は涼しく、冬は暖かいお家づくりをしていく事が出来ます!
今回は、比較的に短期間低コストで出来る断熱工事をご案内させて頂きます!
『断熱工事① 窓回りの断熱工事のご紹介!』
窓の断熱改修ですが、前回ご案内させて頂いた大きく分けて4つ!
1)窓の交換工事
2)ガラスの交換工事
3)断熱・遮熱効果のあるフィルムや塗料を貼ったり塗る工事
4)内窓を設置する工事
こちらの4つになります!
前回は①窓交換についてご紹介をさせて頂きました。
今回は、②ガラス交換についてご紹介させて頂きます!
ガラス交換とは、文字通り窓枠本体はそのままでガラスのみ断熱性の高い複層ガラス等に交換する事です。
ガラス交換の場合、①窓交換とは違い窓枠本体がそのままな分、稀に工事後にガラスは結露しにくくなったが窓枠部分が結露する等、
ガラス以外の気密性や断熱性遮熱性は以前のままになってしまうデメリットがあります。
また、リフォームをお考えになるお家の多くが単板ガラスといった薄い1枚ガラスなので複層ガラスなどの
2層以上の厚めのガラスが取付が出来ないケースがありますので、こちらも現場の確認が必須となります。
交換に使うガラスについては、2枚のガラスで空気や真空層、特殊フィルムやガスなどを挟んだ多種多様なガラスがあり、
希望の仕上げ方や機能にあわせてガラスを選んでいきましょう!
そして、このガラス交換のメリットは特殊な形状の窓などでは施工可能な施工性と、窓交換に比べ比較的に安価で出来るコストです。
選んで頂くガラスの仕様や、住んでいる地域(防火地域/準防火地域など)によって価格の幅も広いです。
また、基本的に室内からの工事が可能な為、立地の問題などで窓交換が出来ない現場などにもピッタリです!
熱の出入りが多いのは、窓枠もありますが1番は窓の大半を占めるガラス部分です。
このガラス部分を変える事で、部屋の遮熱断熱性はグンッと上がりますので、ぜひ試してみて下さい!
いかがでしょうか??
今回はガラス交換について、ザッとご案内させて頂きました!
結露やカビで悩んでいる方を多いかと思います、表面的にもあまり良くないですが、
長期にわたって放置してしまうと構造的にもあまり良くありません。
「しょうがない」と思って諦めてしまう前に、ぜひ断熱工事についてご家族で話し合ってみませんか?
次回も引き続き、ご案内させて頂きますのでよろしくお願い致します!
お家の事はぜひオオサワ創研にお任せ下さい。
ありがとうございました!
株式会社オオサワ創研
広店 0120-96-8490