機能性とセンスがある玄関リフォームを考えよう①
内装・インテリア | 投稿日:2021.08.20
皆様こんにちは!
オオサワ創研建築部プランナーの森重です。
今日は、『玄関リフォームの考え方』をテーマにお話ししていきます。
玄関のリフォームをしてセンスや機能性に特化した空間にしたいとお考えの方は
多いのではないでしょうか。
玄関ドアを入れ替えるものから、土間タイルや内装、照明などを一緒にリフォームしたいという事例まで様々あり、機能性やデザインなども多種多様・・・
そこで今回は、玄関リフォームの際に見てほしいチェック項目についてお話していきます。
早速見てみましょう。
玄関リフォームの考え方
玄関リフォームをお考えの際に、図のチェック項目を参考にしてみてください。
抜粋して詳しくお話します。
■必要な設備・器具
玄関に必要な設備ですが、必要となってくるのは
・玄関ドア
・壁下地
の2点です。玄関ドアは緩やかな開閉のものを選ぶことで、どんなシーンでも
使いやすい玄関になります。
壁下地に関しては、将来的に手すりを設置したい場合を見越して下地をつけておくと良いでしょう。
■どんなことに配慮する?
玄関ポーチと上がり框の段差ですが、駐車場から玄関まで、玄関から上がり框まではそれぞれ段差があります。将来的なバリアフリーをお考えでしたら、広いスペースに昇降機をつける、またはスロープを設置するなどの計画も一緒に立てておくと◎。
■照明計画の考え方
全体的な照明の他に足元灯があると、暗い時間帯でも安心です。
また、夜などは暗い外部から急に明るい部屋に入ることが無いように、穏やかな明るさの
照明を設置するのがおすすめです。
■広さ・寸法の目安
玄関扉は大きな荷物の搬入がある場合を考えて、少し広めなドアにするのが◎。
また、上がり框は高すぎると感じた場合、式台などを設けて段差を解消しましょう。
■湿気・換気の対策
下駄箱などの先物収納は、カビやにおいの原因になります。空気の循環や消臭をこまめに
行いましょう。
■仕上はどうする?
玄関の仕上材ですが、すべりにくく、湿度に強い、また掃除のしやすい素材がおすすめです。
床であればタイルや石、壁ならビニルクロスやペイント壁、珪藻土なども良いでしょう。
いかがでしたか?玄関リフォームをお考えの際は、今回のチェックリストをぜひご参考にしてみてくださいね。
次回は、【機能性とセンスのある玄関リフォームプラン例】をご紹介いたします。
ここまでお読みくださってありがとうございました。
オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4
【電話番号】0120-96-8490