お風呂工事のあれこれ!
お風呂 | 投稿日:2020.07.29
皆さんこんにちは! オオサワ創研アドバイザーの秋山です!
今回はお風呂工事についてご紹介させて頂きたいと思います。
お風呂の種類や、施工方法、また商品選びのノウハウなど、ご紹介をさせて頂こうと思います!
まずは、お風呂の種類です!
お風呂の種類①
皆さんのお家は今、どのようなお風呂が入っていますか?
システムバスや、ユニットバスと言った浴槽や壁、床や天井などが1つのBOXになったお風呂が入っていますか?
それとも、タイルやモルタルの床や壁、天井、浴槽の跨ぎが大きな在来工法のお風呂が入っていますか?
今、お家のお風呂の種類によって出来る工事が変わってくるのでそれぞれご紹介させて頂きますね!
システムバス、ユニットバスとは何??
システムバス/ユニットバスとは、お風呂の床や壁、天井、そして浴槽などの部材をあらかじめ規格のサイズ(特注出来るモノもあります)に工場で作り、現場でその部材を組み立てるモノになります! 規格のサイズの呼び方としては、皆さんもチラシなどでよく耳にするかも知れません。「1216」や「1616」などお風呂の間口と奥行を簡単に表した呼び方になります。
上記でBOXになったお風呂と表現した通り、外壁で囲われたお家の中にお風呂を置くスペースが確保されていると思います。そこに工場から届いた壁や、床などを内側に組むので、イメージとしてはお家の中に箱が来ます。その為、後程ご紹介させて頂く在来工法のお風呂に比べ断熱性や防水性、デザイン性に長けています!
いかがでしたでしょうか?
今回はシステムバス/ユニットバスについて簡単にご紹介させて頂きました。
次回はタイルなどを使った在来工法のお風呂についてご紹介させて頂きますのでよろしくお願い致します!
お家の事はぜひオオサワ創研にお任せ下さい。
ありがとうございました!
株式会社オオサワ創研
広店 0120-96-8490